無料のメールソフトで使い勝手が良いヤツはコレ!

Officeが無いパソコンの使い勝手を充実させるシリーズとして書いています。
今回はメールソフト。

最初はWindows10メールを使っていたのでですが、自動振り分けできない事から無料ソフトの問題なさそうなものを探し行きついたのがこの「Thunderbird」です、名前がちょっと怪しいですが、あのFirefoxのオプション製品として取り扱われた事もあり実績があります。

まずはダウンロード

こちら
https://www.thunderbird.net/ja/


▲無料ダウンロードをクリックで開始されます。

▼寄付画面が出ますがダウンロードは進んでいます。

▲上記のようなお知らせが出ない場合は「ダウンロード」フォルダに入っています(ダウンロード先を変更されている場合は個人でご確認ください)

▼クリックでインストール

▼インスト開始

標準かカスタムか問われますが自己判断で選択してください。私は「標準」。

▼既定にするかどうかは後から設定で指定できます。

▼クリック

▼セットアップ

項目を埋めると「手動設定」が出現します。クセの強いサーバーの場合はこちらから設定をどうぞ。自社のは『クセが強い』です。

▼クセ強い設定画面でますので必要な情報を入力してください


▼インスト終了!送信テスト良好!
Win10メールよりはメールがさばけそうな感じがします。

使い方は別途追記。
▼XPのOutlookExpressから連絡帳の移植に成功した事例は次回へ!

  ASUS 公式オンラインストア「ASUS Store Online」