GTFS化作業③「地図登録~GTFS変換」

Maasプロジェクトに伴う交通網のGTFS化を支援するページです。今回はフリーソフト「その筋屋」を使ってバス停の緯度・経度を登録する作業を解説しております。筆者が作成しながら覚書として書き足していますので、公式サイトなどから汲み取れなかった作業を補填できたらと思っております。
●前回のGTFS化②はこちら

地図にバス停を登録する

▼「地図」をクリック

▼都道府県を指定

▼地図を動かしてバス停を打ちたい場所を赤い十字の中心に持って来ます。

▼左のバス停名ダブルクリックでバス停が表示されます

▼間違えてしまったら右クリックでドラッグすると移動できます。

▼緯度経度が登録されているか見てみましょう

▼駅名をクリック

▼緯度経度が表示されました

経路線を引く

▼路線登録の画面>所属系統をクリック

▼出現した左のツールボックスから「その筋屋マップ」へ

▼地図上にざっくりと線が表示されるので道路に沿わせる作業をします。
①クリックでポイント追加
②右クリックとドラックで移動

▼完了。かなり複雑な経路ですが実在します(^_^;)

GTFS出力

ちょっと急ぎ足ですが、GTSFの出力をしてみましょう。

▼書き込める内容だけ埋めて出力へ

▼味気ないですが、これがGTFSファイル群です。

できあがったものはGoogleトランジットと契約を結び送付します。

私もまだGoogleトランジット様と交信したまでで止まっていますので、アップロードについては後日記載したいと思います。

●前回のGTFS化②はこちら
高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

PAGE TOP