WPのfanctions.phpうっかり上書き対処法

備忘録を兼ねた失敗談です。
もちろん解消できた経緯も記載します。

 

削除の原因

FTP経由で子テーマのfanctions.phpを誤って親フォルダにアップし破壊。

折角壊れたので今後の問い合わせに対応できるようあまり考えずに色々やってみる事にしました。

やってみた事

同じテーマのサイトを複数預かっているのでfanctions.phpをいくつか拝借して上書きしてみました。
例①:PHPのバージョンが違う同じグレードのテーマ
例②:同じサーバーの同じテーマでグレードが下位
例③:上記をアップグレードしたもの。
<結果>エラーが出る。ログインも出来ない。

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

直るまで

荒っぽくテーマを丸ごとFTPで削除、子テーマもサクサク削除(バックアップは有り)
同サーバーの同じテーマをフォルダまるごとダウンロードしてアップロードで再設置。

プラグイン異常を知らせるエラーコードが6件
示されるURLを頼りにFTPからフォルダごと削除。
すると復活しました。ログインもできます。

経緯を見返すと他のfanctions.phpをアップロードした時点で主原因は解消されていたと思います。ログインを阻害していたのはプラグインでしょう。

<理想の方法>
テーマを常に最新にしておく
トラブったらテーマを提供しているサイトから本体を入手する。
>ファイルマネージャーなどでfanctions.php上書きする。

出現するプラグインのエラーはファイルマネージャーやFTPで削除し、必要なものは新たに再インストールする。

今回はテーマへの障害でありWordpress本体には無関係と思っていたのでログインできなくなり少々慌てました。

  ASUS 公式オンラインストア「ASUS Store Online」