10月15日(木)快晴

<主な作業>
●便利屋さんHPバナー調整
●便利屋さん持ち込みチラシの修整
●介護チラシのテンプレート作成
●年賀状15デザインの初稿完成

便利屋さんHPバナー調整

突貫で作っていた為、全体のバランスを調整しました。

便利屋さん持ち込みチラシの修整

他社を参考にしたと言う便利屋さんのお手製チラシの持込みがあり、その修整に応じました。
「ラベル屋さん」で作ったそうでデータでの取り出しが不能だったため紙をPDF化して加工しています。鮮明度が落ちるのがちょっと残念ですが、チラシ作成に挑戦する若手を応援したいと思っており、彼の努力を形にしました。

>便利屋さんにはプリンターが無いため本社で100枚、広報で100枚を印刷しました。

介護チラシのテンプレート作成

チラシ内容について空想的要望が多かった為、可視化できるようテンプレートを作成。
>広告関係者は誰しも経験すると思いますが、クライアントが自己イメージを上手く表現できない場合、例を持参していただけると良いのですが、それもまた「どこでみたのかわからない」と言ったケースがあります。執拗に質問すると、クライアント側が疲弊し同じ要素を繰り返す事に。

▼こちらのイメージを伝えるテンプレート

年賀状作業の続き

昨日からの続き、気に成るところをカスタマイズしながら進めるため、大きな変更がでると全てに修整が必要となる。

>午前中はここまで

午後:年賀状

午前からの続き
途中から思いついて尻尾を文字に連結。
交通事業部だけ採用。(画像が横広がりになりコバックでスペースが取れないため)

一応完成です。
細かい調整は続けて行きますが、数年越しの間違いなども見つかっています。
例、挨拶文の最後に口読点(使わわないのが常識)ほか㈱→(有)など。
>月曜に確認用原稿を各営業所に送付します。
全く新しいものを作ると、これららの完成されたものが使えないデメリットがあります。校閲をお願いしても誰も気付かなかったのですから。
<昨年のコントな実話>——
事務員A『印刷されたハガキが届いたら、間違いを確認してあげますね♪』
広報係『印刷される前に確認して教えてほしいんですけど・・・』
当社には意地悪な社員はいませんが、天然な優しさを持つ人は結構います。
———————————-

タイトルとURLをコピーしました