4月1日(木)快晴

<主な作業>
●新人研修取材
●時刻表発送連絡3件あり
●タクシー個別ページに時刻表掲載
●吉富デマンド始発式取材
●新係長>メール設定
●行橋係長SOS『プリンタ印刷できない』

新人研修取材

新講師に着任した元バス乗務員さんによる新人研修が始まりました、少し緊張ぎみかしら。8年目の取材担当は淡々と役割を遂行中です。

時刻表発送3件

豊前・椎田・苅田の発送連絡がありました。
>明日か明後日に到着予定>夕方に到着>WEB印刷の下請けは近所の可能性あり。市内か?

タクシー個別ページに時刻表掲載

社長より時刻表の普及を求められ、他の作業より優先し更新しました。

>現在、太陽旅行のサイト作成に大幅な遅れが出ています。

デマンド始発式取材

役場知人より事務所から30㎞離れた地域の自社が関わる式典開催について急な連絡を受け、始発式の写真を無心しました。

私の仕事内容をホームページで知ったと言う、ある男性職員さんは『パソコンに強い女性、マジ怖いっす』との事で、私からは『社内でも男性管理職に恐れられてマジ嫌われているんです~』と笑い飛ばしています。吉富町に「女性部」ではない女性企画があれば進んでお手伝いしたい。

facebookに掲載
ニュースを作成

新係長>メール設定

メールサーバーの設定新旧更新
しばらくは退職者のアドレスを転送で様子見。
>新アドレスについて社内メール一斉送信。
>完了。

行橋係長SOS『プリンタ印刷できない』

常務が社内システム導入済みのパソコンと交換したようで『印刷機の設定ぐらい自分でしなさい』と言われたのでしょう。そう思った私も少し放置していたのですが、様子を見に行くと取り扱い説明書を読んでいる(読んでも解決しない)有様なのでSOSに応じました。
>一度他の印刷機とつながってしまっており、骨を折っているようでした。
>適切なドライバーをダウンロードし設定を完了しました。
リコーはXPパソコンには対応しておりませんので、今後も自社対応して行く必要があります。

 

~本日のあとがき~
当社広報は重役のメールパスワードや管理職のパソコンまでも任されている特権職ですが、責任階級では無い「捻じれ」の現状です、もちろん他部門においても他社においても見られる事象です。根本原因は人材不足ですが、他にも人の心理的なもので外部の専門業者に指摘を受けない限りは「問題ない」と考え是正が働かない事もあげられます。例えば社内で通用しない私でも会社外で有識者として説明すれば是正が受け入れられる事はすでに経験があり、これがコンサルの仕組みであることを実証しています。もし同じような経験をお持ちの事業主様があれば助け合える事ではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました