4月27日(火)晴れのち曇り

<主な作業>
●小倉パソコン調整~常務と作業
●小倉所長来室「介護の森」インストール対応
●観光協会「facebookログインできない」
●社内新聞>パソコンのお世話2件で進みません。

小倉パソコン調整~常務と作業

ゴミ箱が空に出来ないトラブルに対応中。
出来ないだけなら良いが、フリーズしてしまう。
>ゴミ箱はコマンドからしか空にできない。
>チェックディスクはコマンドからしか出来ない

トラブルは深刻。

午後:PDFが開けなくなりました。新規フォルダが作成できなくなりました。ショートカットキーが削除できません。
>明日はもう少し深めにディスクスキャンを実行してみたい(時間があれば)

観光協会「facebookログインできない」

スイーツフェスタについて事務局から情報が上がらないため、お昼休憩中に電話したところfacebookにログインできなくなっているとの事。
自社でも不動産で同じ現象が起きた事があり、原因は会社用に作成した偽アカウントの停止によるもの。
>停止されたアカウントは諦めてもらい、新規作成を勧めています。
>関連し止む無く協会facebookの管理者となりました。
>協会レンタルサーバーのログイン情報も頂戴したいと交渉中。
あとは自宅で作業。

小倉所長来室「介護の森」インストール対応

今日は現在作業しているパソコンからデータを移植しなければならない事に気付いたようです。初期の段階で移植の必要性については尋ねていますが、耳を貸さなかったのが3日間の無駄となりましたね。
熱意で人は動かせますが、パソコンは動きません。希望的推測にはご注意を。

自宅:観光協会の急なお仕事

本日、企画会議へ急なお誘いを受けましたが、小倉所長のパソコン指導中のため、私に出来る作業で協力をしています。

▲最新チラシ表紙が業者から提供され、先日、旧データで作ったページと差換え。

新人事務員に作成させる予定が、実は・・・

ホームページ作成支援ボランティア活動の一環として新人事務局員へ作成指導の予定でしたが「ログインできない(数か月前から異常だった)」との相談があり、ページは明日の記者会見までに必要なため私が作成しました。
次回指導に当たりたいと思います。
他、
●協会のサーバー情報不明のため個人のサーバーでログインIDを取得→協会に付与
●facebookと事務局員IDとの紐づけ作業→アカウントをメール送付
●facebookのイベント機能を使った広告を作成


▲やはり公共組織の数字は大きい。色々勉強させて頂けそうです。

>深夜に作業しています。現在/22:41

他のスタッフは本日イベント会議、明日は市役所で記者会見。

<つぶやき>
今回の協会のケースは社内でも起こるシチュエーションだと思いましたね。管理職の怠慢で異常を長く放置し「さあ」と言う時に使えず、部下に無理を捻じ通す。良くあるケースと思います。そんな甘えを「権力」と勘違いしている管理職は社員から見下されています。

タイトルとURLをコピーしました