6月30日(水)晴れ

<主な作業>
●印刷準備(ステッカー・新聞)>印刷機メンテナンス
●ステッカー印刷
●コバック行橋店長SOS「自賠PC印刷できない」>出張対応
●コバック行橋店長「オレのも2日前ぐらいから保留中になり印刷不能」>対応
●太陽旅行「ウイルスに感染したかも!」>最悪の事態は回避。
●社内新聞印刷~梱包
●深夜アクセスカウンター集計

印刷準備(ステッカー・新聞)>印刷機メンテナンス

今日は用紙交換、インクの交換もあり。内部を開いた時に細かい清掃をする日としています。
保守契約していないため、私が勉強して対応しています。
>キャノン担当さんが自分でヘッド交換した話しに驚いておられましたね。簡単なのですが(笑)

ステッカー印刷

印刷が終ったところで行橋店長来室「相談がある」に対応。ラミネートが後廻しになりました。

コバック行橋店長SOS「自賠PC印刷できない」>出張対応

Win10の更新以上か、ドライバーのアップデートが必要だったのではないかと思います。
問題が見付からないので最新ドライバーをインストしk切り替えたところ解消しました。

そこで店長が「オレのも同じ問題かな?」と下記の相談に対応。

コバック行橋店長「オレのも2日前ぐらいから保留中になり印刷不能」>対応

色々対策しましたが解消できていません。
・ドライバーの更新
・ドライバーからの印刷
・USBケーブルの交換
・USBソケットの交換
・32bit対応の互換ドライバーインストール
実はコバックの複合機はWin10の64bitにしか対応しておらず、旧機のドライバーで賄っているため原因がわからない。RICHO製品は古いパソコンを排除しようとする動きがあり相性が悪い。
>少し調べて再挑戦の予定です。

太陽旅行「ウイルスに感染したかも!」>最悪の事態は回避。

昼休憩中にSOS電話が入りました。「トロイの木馬に感染しているのでサポートに連絡しろ」と言う症状で、そのサポートへのリンクが張ってあれば触らないように指示を出しています。サポートのリンクから悪意の有るプログラムをダウンロードしてしまう事例は後を絶ちません。7~8年前に小倉から預かった故障パソコンにもウイルスを感染させるための「ウイルス除去ソフト」がインストールされており、まんまと遣られていました。最近では某社団法人のメールがスパムウイルス+マクロウイルスによりばら撒かれ「ウチは関係ない」と言い切っていましたね。

会社の大小に関わらず身代金ウイルスが流行しており、当社の場合はどこかで被害が出ない限り、危険度が理解される事は無いと思っています。私が話せる事と言えば、住所電話の流出によるお見舞金は200~300万円。加害者の認識なくともパソコンには証拠が残ります。当然管理はズサン、セキュリティについて勉強する気すら無く、私のような有識者が声を上げていても無視されます。

繰り返し申し上げますが、私はパソコンの管理者ではありません。
もし私が管理者なら、各管理職がその責任を負うよう誓約書を書かせます。

社内新聞印刷

▼なぜか「日」の中線が全て印刷されませんでした>手で修正。

深夜アクセスカウンター集計

どこよりも社長のコンテンツの動きが面白い。

>明日は新入社員研修とコバック行橋店のパソコン修理リベンジ。明日は治す!!

 

タイトルとURLをコピーしました