8月26日(水)晴れ微雨

<主な作業>
●常務とパソコン修理
●ことこと2便満員の予定

クノーピクス降臨

昨日から対応中のシステム用パソコンです。
適当なHDDを挿したところ起動できた事から起動情報が壊れていると判断し、13年ぶりにフリーソフトKNOPPIXを使いました。ハードディスクを取り出したパソコンでもCDから動作させる事ができ、ハードディスクをUSBメモリ同様の扱いで内部情報の閲覧、コピーも出来ます。
しかし10年以上ぶりの登場ですから使い方から思い出すハメに。

Windowsを認識するファイルの異常とわかるも、回復コンソールが非表示化されており手を尽くせませんでした。
事業用PCならば起動ディスクぐらいは業者で用意して欲しいもの。
(壊れてから持ち込まれた為、Windows7と書いてあるもののXPにダウングレードした疑いもあり、2種類の他機の起動ディスクを試してみたり、最後は実験に近い状態で色々勉強をさせて頂きました)

明日は社内新聞を完成させます。作業が2日遅れです。
今日は持ち帰って宿題します。

電子証明の設定

修理品と交換した機器が経理用だった為、セキュリティ会社の認証が必要なアドレスがあり電子証明をインストールしました。こちらも年イチの作業なので、まずは「どうするんだったけ…」から始めています。
>完了しました。証明書の期限が残り1ヶ月なので切れる前に連絡を下さるよう事務員さんには伝えています。

ことこと2便満員の予定

ことこと列車バスツアーの空き5席が今日2名様の予約があったとスタッフから連絡があり、私が4名の仮予約を持っているので満席となります。1名はキャンセル待ち、ネジ込ませる予定です。

コロナの折、多くのご予約に感謝したい。

行橋観光協会のイベント

コロナで手も足も出ない店舗さんの元気が少しでも取り戻せるように。と言った企画でもあります。またクルーズトレインのお客様も昨年からチケットを購入され、まさかこんな事態になるとも思われてなかったでしょう。お互いに距離を取りながらも行橋を感じて頂ければと思っています。隠れたマスクの下の笑顔も伝わればと祈ります。

タイトルとURLをコピーしました