9月9日(水)晴れ時々雨

<主な作業>
●介護HPのプログラミング
●「換気バイザー」ステッカー作成120枚
●太陽旅行問い合わせ対応
●来室者対応(観光協会局長)

介護HPのプログラミング

思い切ってPHPタイプに変更しました。
1ページしか無いページはHTMLに直接内容を記載する方法で時短を図っています(WORDの作成方法などに良く似ています)しかし他のページと自動連携させられません。今後の新展開に期待し既存のデザインをPHPプログラムに組み込みました。

「ところが!」
昨日からバグ化しているサイト全体の新着やニュースの新着が上手く表示できず、自宅へ持ち帰りの作業へ。

▲大きな問題は無いので、とりあえず保留です。

「換気バイザー」ステッカー作成120枚

先週作成した40枚と合わせて64枚を作り行橋営業所にお手渡ししました。

太陽旅行問い合わせ対応

いつもは業者任せのチラシをイチから手作りしてる女性スタッフが「大変なんです~」との声。「編み物と同じで少しずつ忍耐で進めて行くしかない」と話しています。

●商用チラシに使ってよいフリー素材について回答しました
└提供サイトの利用規約を読み商用を許可していれば規約の表示方法に従って使う事が出来ます。画像検索から直接コピーしてはダメ。
●QRコードを作成したい
└広報で作成して送付しました
●感染防止の活動内容ページを作りたい
└こちらでお受けしました。情報待ち。

広報にチラシ作成を丸投げしたい気持ちが伝わって来ましたが、完成させて身に付く技術なので頑張って欲しいです。広報もいずれ後継者が必要なので期待できる女性スタッフへの愛のムチ。しかし、ここではプログラミングやパソコン、特殊なソフトや印刷機など覚える事が大変多いので、今の段階から少しずつ覚えて欲しい。

来室対応

理事会が開催できない状態が続いているため、新規理事登録の承認印を局長が常任理事を廻ってもらっているそう。この街の将来を考えるなら協会が率先し印鑑辞めたら?と思います。
DXモデルを協会で
当社も役場もITシステムが複雑(不明瞭が正解)でDXだのRPAだの簡単では無い、しかしパソコンが1台の協会規模なら可能と思います。日本の未来像となるようなモデル運営をやって欲しい。
と、愛想を付かして参加しなくなった頭脳派の若手会員さん達も思っているでしょう。老年層が当然のようにやっている飲み会旅行を排除、無駄な飲食会議も排除。そして会議はSlackで。そんな協会の夜明けを見たいですね。

会議をSlackにすれば、必然的に頭脳派に集約されますよ。
私はどこかの組織で実践して見たいと本気で探しています。

 

 

終業。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました