Thunderbirdがフリーズしたら試す事。

A:最新に更新

ツールバー「ヘルプ」から「Thunderbirdについて」を選択。

現在が最新状態でなければ出現したバナーの中央に更新ボタンがでます。

AA:キャッシュの消去

ツールバー「ヘルプ」から「トラブルシューティング情報」

▼右の枠にある『起動時キャッシュを消去』をクリックして再起動

AAA:トラブルシューティングモード(セーフモード)で実行

①起動中の操作が可能な場合

方法①:ツールバー「ヘルプ」から「トラブルシューティングモード」を選択。

方法②:前項の『トラブルシューティング情報』からトラブルシューティングモードを実行。

②起動できない時

「Shift」キーを押しながらThunderbirdを起動。

それでも起動できない場合は重篤な故障のため再インストールを検討へ

起動できても解消できない場合は再度Shiftキーで起動させ「ツールバーとコントロールをリセットする」を試してみる。

今回の症状はリンクを設置しようとするとエラーメッセージも無くフリーズしてしまい。タスクから終了するしかない状態のためトラブルシューティングモードでは問題が無かったので、キャッシュの削除等試しましたが、最後の「ツールバーとコントロールをリセット」で解消しました。リセットする事で表示が初期状態になってしまいましたので再設定しています。自己責任でお試しくださいませ。

PAGE TOP