初日:サーバー契約

初日

WordPressを使ったオンライン報告書を導入するまでの日記です。
導入方法については『ホームページ講座』をご参照ください。

レンタルサーバーと契約しました。

試験運用として開始したので月額の安価なさくらインターネットのレンタルサーバーと契約しました。ホームページを掲載するWordPress対応は515円からです。
>>さくらサーバーの契約詳細は『ホームページ講座:ステップ1』に記載。

ドメイン登録では『.jp』は『.com』より高価と知りました。

シンプルで格好良い名前を付けたいものですが、既に登録されている名前は使えません。
候補には『web-tec』や『site-tec』ほか色々…しかし当たり前に思いつく名前は既に登録済み。また奇抜な名前も検索で良くチェックしないと危ない感じのサイトに似ていたりするので、登録までには結構な時間を消費しました。結果、自分の名前をつけて『ruri-com.jp』で申請へ。
ところが.jpが高いことに驚きました!
下に表を掲載しましたのでご参照ください。
結局、半値の.comで申し込み『ruri-tec.com』に変更しています。このネーミングが『吉』となる事を祈ります。
試用期間が2週間あるため、登録作業はお預け。

 タイプ .com、.org、.net、
.info、.biz
(gTLDドメイン)
.jp
(汎用型JPドメイン)
.co.jp、.or.jp、.ne.jp、
.gr.jp、.ac.jp、ed.jp、.go.jp、
.地域名.jp
(属性型・地域型JPドメイン)
費用 新規取得:1,852円
更新費用:1,852円
新規取得:3,909円
更新費用:3,909円
新規取得:10,800円
更新費用:7,560円

 

ruri-tec.comの理念なるものも考えてみました。

あのyahooにも『Yet Another Hierarchical Officious Oracle(もう一つの気の利いた階層構造のデータベース)』なる後付け理念があるそうなのでruri-tec理念も作ってみました。
『runs up radical innovation technique(革新的改革手法を実行)』
サイト方針がブレないように、作ってみる事をお薦めします。

これから何をしたいのか?

もちろんホームページを作るのですが。まずは『報告書をスマホで書けたら』の課題を頂いているので、Wordpressを使って作成します。

PAGE TOP