デスプレイ・ケーブル色々

ディスプレイケーブルについて質問があったので記載します。

アナログ用とデジタル用

ケーブルにはアナログとデジタルがあり双方は互換性が薄いです。

汎用ケーブル

▼一番良く見るのは「mini15pin(ミニ15ピン)」と呼ばれるタイプでアナログ用ケーブルです。

ブルーのコネクターが多いですが違う色もあるようです。

▼最近はHDMIの方が多いでしょうか。

mini15pinへの変換アダプターがあります。

▼こちらは「DisplayPort(ディスプレイポート)」
HDMIへの変換アダプターがあります。

▼DVI-Iケーブル

良く似た「DVI-D」と言うケーブルはデジタル専用ですのでアナログポートへの出力ができません。DVI-Iとの違いは丸で囲った部分で判別できます。

▼DVI-Iにはmini-15pinへの変換アダプターがあります。

大概のモニターにはmini15pinかHDMIが備わっている

今回の問い合わせではケーブルが本体から直接出ていると勘違いした社員さんからケーブルが合わないとのSOSでした。多くのモニターでケーブルは取り外せるようになっており付け替えも可能です。特に設定も必要ありません。

▼モニターのポート(左:mini15pin 右:DVI-I)

▼特殊な例
富士通専用のモニターケーブル
以前は変換装置(1万円ぐらい)が存在しましたが現在は販売終了品となっています。

 

  ASUS 公式オンラインストア「ASUS Store Online」