『BITS サービスに問題があります』が解決しました。

[解決しました]
マイクロソフトの更新異常について書いています。

①症状 アップデートが止まる

Windows10 pro
21H1
予備機として2022年11月まで半年間放置(更新していない)

通電したところアップデートできなくなっていました。
途中で止まったり、失敗したりします。
下記に試した経緯は起動に影響が出ない順に実施していますが、結局解決したのは最下段の方法です。複合的に実施した事が功を奏したのか、それとも単独でも効果があるのかは不明ですが。ご参考頂ければ幸いです。

②Windowsupdateトラブルシューティングを実行する

これで直った人はラッキーですね。
▼更新を開く

▼設定の一番下「更新とセキュリティ」

▼開いた先にこの状態があったら「できるだけ早く更新をする」をクリック。15分ぐらいで再起動します。(下記はクリックした後の表示)

詳しい事はこちらをご参照ください。
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2102/17/news004.html
『誰も知らなかった、これからも知られることがない、Windows Updateの「幻のオプション」』
読んで衝撃でした。

私は更新プログラムがダウンロードできず、結局エラーになりました。

▼続けましょう、トラブルシューティング>追加のトラブルシューティング

▼Windows Updateをクリック>しばらく待ちます。あとは出現した指示に従って操作してください。

>直った人、お疲れ様でした。
私はここで「BITSサービスに問題があります: 要求したサービスは既に開始されています。 net helpmsg 2182 と入力すると、より詳しい説明が得られます。」が出ました。

③デバイス・ドライバーの確認

デバイス・ドライバーに警告が出ていないか確認してください。もしあればドライバーの更新などを実施すれば解消するかもしれません。
[設定]→[システム]→[詳細情報]→右から[デバイス・マネージャー]

▼デバイス・マネージャー>異常があれば頭のところにマークが出現します。

もしあれば、プロパティから「ドライバーの更新」をクリックするか、荒っぽく削除して再起動する方法もあります。後で困らないよう調べて試してね。

④SetupDiag.exeを試す

「SetupDiag.exe」はマイクロソフトから提供される、アップデート異常を特定するアプリケーションです、すでにインストールされている可能性もあるので、ツールバーの検索で呼び出してみて下さい。
無い場合はマイクロソフトから入手を
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/deployment/upgrade/setupdiag

そして「NET Framework 4.6」が必要ですが、最新のOSなら、だいたいインストール済です。心配な方のために確認方法を記載します。

1 NET Framework 4.6の確認

▼ツールバーの検索に「管理ツール」>アイコンをクリック>『許可しますか?』>はい

▼レジストリエディターを選択


見るだけなので大丈夫です。
▼探すのはこちら
HKEY_LOCAL_MACHINE
└SOFTWARE
└Microsoft
└NET Framework Setup
└NDP
└v4
└Full
「Full」フォルダに入っているものがあれば大丈夫。
詳細はこちら→(https://learn.microsoft.com/ja-jp/dotnet/framework/migration-guide/how-to-determine-which-versions-are-installed)

2 「setupdaig.exe」の起動

確認できたら、先ほどダウンロードした「setupdaig.exe」を起動しましょう。クリックするだけです。

▼コマンドプロンプトが立ち上がり、勝手に進行し、勝手に終了。勝手に窓も閉じます。

▼終わると起動データがあるフォルダにレポートが出力されます。

>異常は検出されている様子なし 「Completed Successfully? True」falsは無い。

⑤Windowsupdateの一時ファイルを削除

そろそろヤケッパチです。さきほどの「管理ツール」から「ディスクプクリーンアップ」を選択。
するとインジケーターが出ますが、これは整えているだけなので大丈夫。


続いてシステムファイルを選択


▼Windows Updateのクリーンアップを選択4.8Gもありました(驚)削除には1時間程度の時間が必要でした。
(故障リスクが皆無ではない作業なので、思慮深めでお試しください)


再び更新に挑戦しましたが、ダメでした。同じエラーが出ます。
>ここまでで直った人も一度下記のディスク・スキャンを試してから再起動してください。もしファイルが壊れていたら起動できなくなる可能性があります。

⑥ディスク・チェックで故障探し(1時間程度)

システム・スキャンですね。
壊れたファイルは修復してくれますが、必要時応じて復元用ディスクなどを求められる場合があるので、今回はチェックだけを実行。
CMDを起動


▼念のため右クリック「管理者として実行」で起動してください。

>sfc /verifyonly

sfc「半角スペース」/verifyonlyで修復を実施せず、チェックしたログだけを出力してくれます。
>大問題がなければ、sfc /scannowで修復も。
終了する場合は右上の×を使わずに「exit」と書いてエンターすれば正しく終了できます。

▼ログの場所はここ 「CbsPersist_2022~.cab」は圧縮を回答すれば見る事が出来ます。

探すのは大変なのでテキスト内検索を使ってください。
<ヒント>
ログ内を「Repairing」で検索してみて下さい。
[カーソールを一番上に打つ]→[Ctrl+f]→検索窓に[Repairing]→Enter


▼異常があるようなので修復付きのスキャンを実施。
最初から修復付きでも良かったのですが、更なる問題を引き起こす事もありますからね、安全に。

▼今度は「sfc(半角スペース)/scannow」

▼終了

直ったみたい。
21H1からガンガン更新して。現在22H2をダウンロード中です。

皆さんは如何ですか?