サイト・デザインのカスタマイズ事例

勤務地域の観光協会様の担当が退職され、サポートした事例を紹介しています。

団体では最も利用の多いWordpressのサポート

WordPressとは元々ブログ構築用のプログラムですが、オープンソース化され、誰でも無償で使えます。またホームページとしても利用できる無料プログラムが数多く存在し、多くの国や企業で利用されています。今回は『イベントスケジュールが自動でトップページに出るようにしたい』との相談で無償の範囲で改装を承りました。

▼初期状態

改装前
●ホームページ構築
 Wordpress(無償)
 サイトテーマ:PR-Pin(無償)
 ※チャイルド・テーマ無し改造のためアップグレードで崩壊した可能性あり。

サイトテーマを変更しました。

サイトテーマとは全体のデザインのことでWordpressの設定で変更できます。改装前のテーマは「PR-Pin」が設定されており画像一覧の配列のため、投稿さえすれば最新記事として表示され、初心者の作成に向いています。しかし画像の美しさがデザイン要素となり、チラシなどが配列されると雑然として見える欠点があります。

写真の美しさがデザイン性になるPR Pin

サポート概要

●事業向けの無料テーマを採用。
●トップページにカテゴリー設定で意図的に出現させるプラグインを配置。
●アップデートの故障対応にチャイルドテーマ(改造ファイルを別のフォルダに置く)を設定。
●投稿担当の育成サポート。

▼改装後

●ホームページ構造
WordPress:バージョンアップ
テーマ:Lightning(無償)
●プラグイン追加
Content Views(グリット表示用/無償)
Image Paste(画像挿入合理化/無償)
ExUnit(各種ウィジェット/無償)

投稿者の育成には図解取説を作成し、当サイトの解説ページなども参照してもらいページ作りに挑戦して頂きました。1年ぐらいするとアレンジが大変上手になり、驚いています。
誰でも、やれば出来るんです。

PAGE TOP