無料Office365から以前のエクセルに戻れなくなった。

本ページは、うっかり無料のOffice365をインストールし、使っていたら無料期間が終わり、エクセルが開けなくなってしまった案件のサポート事例です。
OS:windows10
Office2016

無料のOfficeを試したトラブル

「サインインを求められて開けない」とのSOSにかけつけたところ、サインインの必要が無い古いOfficeに無料のOffice365がインストールされており、『プログラムを選択して実行』からOffice2016を選択しても実行できず、エクセルが使えなくなっていました。

Office365のアンインストールも考えたのですが『Office2016』のアイコンがOffce365(色が薄い)になっており、アンインストールしただけでは復旧できないイメージを持ちました。その上、再インストーが必要となった場合…
●インストールDCなし
●プロダクトキー不明
●サインイン情報なし
数年前の施工は担当や管理職も異動しており知る者もなし。

『アプリ』から修復を実行し解消できました。

エクセルなどの不具合には良く効きます。

設定>アプリ

変更>修復

アプリアイコンの行にマウスを置くと「変更」タブが現れます。

かなり古いOffice
比較的新しいOffice

変更をクリックすると管理者権限で実行するか尋ねられますので「はい」を選択してください。

かなり古いOffice

Office2016以上では
●クイック修復
●オンライン修復
の選択を求められます。クイックでOKです。

10分程度放置

エクセルを起動すると、サインイン画面は出なくなりました。
Office365はそのままにしています。