2021年のWindowsXP『WORDだけがフリーズする』

XPを使い続けている人のページです。

最近では若い社員さんが『生まれて初めて見た』と言うXPですが、実はまだまだ使われています。自社にも複数台ありWEB上のサポートページも少なくなったので、修理備忘録を始めました。貴方の故障に一致しないかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。

症状:WORDだけがフリーズする(例:Office2013)

確認して頂くこと。
エクセルは問題ない。
ワードでもアルファベットは問題ない
日本語入力が可能な状態(ディスクトップのみでも)で少し重さ・不安定さを感じる

原因候補:辞書ツールの故障

単にフリーズするのはメモリー不足やGPUの劣化も考えられますが、上記状態の場合は辞書ツールの破壊が推測されます。

新規辞書ツールを設定する

簡単に元に戻せますので、試してみる事をお勧めます(自己責任でお願いします)

①IMEのプロパティを起動

▼ディスクトップ右下のツールボックスアイコンをクリックして「プロパティ」を選択。

②辞書ツールを参照

▼開いた窓のファイル名にアルファベットで任意の文字を追加
(私は面倒なので「2」を足しただけ)

あとは「OK」を押してダイアログを終了してください。
▼もう一度「参照」をクリックして確認すると2つのファイルが出来ている事がわかります、元に戻す時は従来のファイルを選択するだけです。


以上です。
WORDは使えるようになりましたか?
直っていれば嬉しいです。

パソコンも古くなり、どんどん故障が出ておりますので、その都度追記の予定です。

  ASUS 公式オンラインストア「ASUS Store Online」