『開封確認が届かない』の確認方法

『開封確認』の実行プログラムが記序されているかどうかを確かめる方法を書いています。

『開封確認』が送信されない原因

①開封確認設定が正しく出来ていない。
└設定したら一度アプリケーションを閉じて、もう一度開いてみてください。アクティブになってない場合があります。
②設定前に作成したメールを複製している。
└個別設定できるので、設定し上書き保存しましょう。
└「上書き保存」がない場合は「閉じる」をすれば「保存しますか?」と確認が出ます。※通常は下書きに保存されます。

『開封確認』の実行プログラム確認方法

メールソフトやそのバージョンにより方法が異なるため、「Thunderbird」と「古いOutlook」の2例で紹介します。色々なバージョンに合わせ技で対応できると思います。

<①Thunder bird>
Officeが購入しにくい昨今、利用者の増えたフリーメールソフト「サンダーバード」です。

①確かめたいメールをクリックして単独の窓で立ち上げる
②右肩の「その他」から「ソースを表示」を選択

③「Ctrl」+「F」で検索窓を表示>最下部に出現


④「Disposition-Notification-To」を検索


⑤記序があれば実行プログラムが設定されています。アドレスが正しいか確認も忘れずに。

<②OutlookExpless かなり古いもの>
①メールをクリックして個別の窓で開きます
②上部ツールバーの「ファイル」から「プロパティ」を選択

④「Disposition-Notification-To」を探してください(笑)検索不能。

以上、お役に立てば嬉しいです。

PAGE TOP