GoogleAIのBirdでプログラミング

初心者編ではありませんが、少しプログラムを勉強して諦めている人向けのBard(以下バード)を使った開発紹介です。そのうち「知識ゼロ」の解説もしたいと思います。

バード開局

バードはGoogleChromeに登録している人なら簡単にアクセスできます。ChatGTPの場合は登録に携帯電話の番号が必要です。
↓こちら
https://bard.google.com/

注意書きを「下まで」読んで、同意して下さい。すぐに開局できます、他今回は割愛。バードが開いたらテキスト・フォームに質問を記入します。

簡単なPHP文を作成

実は『こう言う事をしたのですがPHPで書いたらどうなりますか?』などの質問もしているのですがキャプチャしていなかったので今回は簡単なPHPを作れる人として進めます。

質問①何となくのイメージを放り込む

line[11]=’働,介,子’; $ninshyo= line[11]; line[i]=0; for($i=1;$i<=3;$i++){ if(line[$i]==”働”){echo ‘働きやすい企業’;} if(line[$i]==”介”){echo ‘介護応援企業’;} if(line[$i]==”子”){echo ‘子育て応援企業’;} else{”} } の結果はどうなりますか?
————-
と質問しました。

回答は

要素が「働」の場合、コードは「働きやすい企業」を出力します。
要素が「介」の場合、コードは「介護応援企業」を出力します。
要素が「子」の場合、コードは「子育て応援企業」を出力します。
と言う事で異常はなさそうです。

質問⓶合理化を依頼する。

作成したプログラムが合理的ではないと判っているので、追加で質問しました。

人間が古いので[switch]とか使った事がない(笑)
安定したプログラムになりました。

質問③エラーの修整方法を尋ねる

XXAMPで実装してみました。一度エラーが出たので質問。

修正すると動作しました。

画面はVisualCode

実装

初期サイトはデータベースが使えなかったため、普通のテキストの行をテーブルとして使っていました。最近使えるようになったものの、大量のデータを移し替えるのも簡単では無い。
こう言った、10年以上前に制作し放置されているサイトのお悩みに応えています。

▼調整後PHP実装

▼ブラウザの状態

参考になれば嬉しいです。

PAGE TOP