WP→Facebookのシェア画像が出ない。

ページのシェアボタンを押したら画像が想定通り出てこない。そんなお悩みに対応した備忘録です。
今回の原因はWordpressのプラグイン「All in one WP security」のソーシャルネットワーク設定にありました。設定方法を下記に綴っておりますので、ひょっとしたら、ウチのも…と思う方はご参考ください。

▼どのページからも社名ロゴが画像に設定されていました。

プラグインの設定

AIOSEOと言うプラグインを前任者が設定していました。

表示方法

ログイン状態で上部ツールバーから「SEO」→「ソーシャルネットワーク」を選択

▼設定画面から「facebook」を選択します。

設定するのは『デフォルトの投稿画像ソース』

ページの中頃にありますので下記図をご参照ください。

 

但し、リンク元のページを作ったばかりの時は上手く出現しない時があります。
その場合は以下へ▼

FBデバッガ―

Facebookの開発者用ツールにシェアした時の状態を診断するツールがありますので、こちらで出現するまで数回挑戦できます。

https://developers.facebook.com/tools/debug

▲ページのURLを入力して「デバッグ」をクリックします。

何度やって上手く行かない時は、違う原因があると思います。

プラグインの「AIO(All in One SEO)」ではページのプログラム部にfacebookやTwitterへ必要な出力をしてくれています。他のプラグインでも正しく出力されていなければ上手く行きません。
▼ページ(HTMLソース)のheader(ページからは見えない部分)

シェアが画像が表示されないお悩みは多いですね。今回はピンポイントでAIOについて書きました。

  ASUS 公式オンラインストア「ASUS Store Online」