[DF]中小企業とは「太った自営業」

<ドキュメンタブル・フィクション>

中小企業の人件費は商品価格に直結している。

人権費をあげれば原価が上がり、商品価格を上げれば会社の首を絞めると言う零細企業の現状。バブル以降の不景気で人員削減も限界まで来ている事業では、最賃さえ上げる事ができず、休暇を増やす方法で処理しており『消費者のため』だと社員を諭す。

無人化する事だね。
無人化?まず金が必要だ。
事務処理のオートメーション化ぐらいは内製も可能だが、プログラミングしたところで誰も喜ばんよ。今も人件費経理系はシステム会社に外注しているが。
無駄に高くないか、あれは。
ああ、結局、金は間違えると担当責任だからな、司法書類や給与の関係は金を払ってでも外注先に責任を負わせるのさ。安い給料で責任負わされて堪るものか。
そこも給与の安さに関係するのか?
だから医者の給与は高いってね。
しかし、人の作れるモンは誰にでも作れると言うのがウチの社長なんだが。
そうだな、こういったものほど内製すれば大きなコストダウンになる。現実、システム導入しても良く間違えててな、事務員のタッチミスで。
笑えねぇなぁ。
まあ、システム導入して無けりゃ、毎日間違いに振り回されて、まともに給与を支払えないんじゃないか?
おいおい。
ウチは銀行と違って、正確さは求められん。給与が安いからな。
やっぱり安給起因か、笑えんなぁ。

最近、やり手の若い社員が退職した

一生、入社時の基本給で使い殺しされる事に気づいたら辞めるだろ普通。だからウチは着服する管理職が多いんだな~。
言えてるな。
聞いた話じゃ、1億円パクったヤツが居たらしい。
そもそも年収1億ぐらいしかない会社でどうやって盗むんだ?
少しずつ経営口座から移していたらしい。
出来るんだな、そういう事。
結局、世襲制経営者の中小企業ってやつは自営業なんだよ。
自営業か…なるほど。経理が奥さんだったら、こんな事にはなってなかったかもな。自営業は自営業らしくやる事で成功するわけだ。
安月給もな、親戚のおばちゃん辺りを社員にしとけば文句も言わんだろうが。
ウチは極肥満した自営業って感じか。
財布をパクられても追いかける事も出来ん感じのな。
溜息

 

次の記事

グリッドの崩れ対策