印刷できない!「保護違反が発生しました」

「関数アドレス0x00007FF9CEAB4F69 保護違反が発生しました。(例外コード 0x00000505)プロパティ ページの数ページまたはすべてのページが表示されない可能性があります」
についての解消例をご紹介しているページです。
動作例は
HP製ディスクトップパソコン
富士ゼロックス DocuCentreシリーズ複合機

Windows11をWindows10に戻して起こる現象

Windows11をWindows10に戻した事で起こる事象のようです。もし心当りが無い場合は、対応が異なる場合があります。
以下の操作を試される場合は自己責任でお願いします。
●ドライバーが必要です。(新たにダウンロードするか、パソコン内にインストーラーが保存されている場合はそちらを利用してください。)

デバイスの削除

とりあえずクリーンにします。

①Windowsボタンからコントロールパネルを選択します。選択項目に出現しない場合は「ここに入力して検索」に「contlor」「コントーロール」などのキーワドで出現します。

②コンパネの右上にある表示方法を「小さいアイコン」に変更し「デバイスとプリンター」を開きます。

ドライバーの削除

「デバイスとプリンター」画面のツールバーにある「プリントサーバープロパティ」をクリックし「ドライバ」タグをクリック。印刷機名のドライバーを削除します。

故障の原因を凍結

<64bit>
C:Windows/System32/spool/dreivers/x64/3
<32bit>
C:windows/System32/spool/drivers/W32X86/3
のフォルダの名前を変更しWindowsから参照できなくしておきます。
※解消しない時は名前を元に戻せば現状復帰できます。

▼「31」とかにしておけば良いでしょう。

警告が出ますが進めてください。

 

ドライバーインストール

メーカーサイトからダウンロードしてください。

以上です。
如何でしたでしょうか?
Windowsダウングレードによる障害はメーカー・サポート対象外とするところもあるようですので参考になれば幸いです。

 

 

 

PAGE TOP