[タクシーの仕組み]定額運賃

あまり知られてないタクシー運賃の仕組みについて書いています。内容には地域性に偏った情報が含まれていますので、ご活用には地域のタクシー協会や運輸局に一度ご確認ください。

定額運賃とは

指定区間の料金が決まっており時間や距離による加算ない運賃です。事前に料金が定まらないタクシーの乗り難さに対応した運賃制であり、ビジネスにおける見積りや出張費の請求などに対応できます。利用条件には目的地直行としている場合が多く、条件から外れると運賃制が適用となります。でサービス内容を確認の上ご予約を。

定額運賃の種類

一番身近なものとしては「空港定額」であり羽田空港で導入され各空港にアクセスがあるタクシー会社でも導入が進められました。空港から指定区域間を定額で利用できます。また過疎地帯でコミュニティバスの利用が進まない代替え策としてタクシーによるデマンド式送迎も区域内では定額運賃とよく似た仕組みになっています。
いずれも届けた条件で認可を受けた料金のため、その条件を外れると通常運賃での利用となるわけです。

デマンドタクシーの仕組みについては別途記載していますので、こちらをご参照ください。
『デマンドとコビニクル』

定額料金の設置には運輸局への申請、承認が必要です。

 

  ASUS 公式オンラインストア「ASUS Store Online」

次の記事

自分でネットショップ開設