オーデオミキサーが無い場合の録音(要アプリ)

システム音を録音する場合に、デバイスでオーディオミキサーが起動しなければ、動作しないため、ソフトを導入する事になります。
今回「Audacity」で、PC音の録音に成功したので備忘録を残します。
書きかけですので、試行錯誤した人にしか伝わらないかもしれませんが、困っている方にご利用頂ければと思います。

Audacityは音を編集するソフトです。「窓の森」でも配布されていますが、64bit用PC専用ですので、32bitをお使いの場合は製作者サイトからダウンロードできます。
窓の森(64bit版)
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/audacity/

32bit版(製作者サイト)
https://www.audacityteam.org/download/windows/

インストール方法はよくある形式ですので割愛します。

PC音/システム音が録音できないとして、まず問題となるのがコントロールパネル内で確認できる「オーディオミキサー」の認識、もしくは故障です。ドライバー更新程度では解消しなかったのは私も同様です。

そこで今回導入したのが「Audacity」です窓の杜からもダウンロードできました。

ただインストールしただけでは、システム音の録音はできません。下図のようにデバイスの設定を変更する必要があります。

他、色々機能があるようですが、それは割愛します。一般のサイトをご参照ください。

操作上の注意

もし、イヤフォンやスピーカーを音声ジャックに挿し込んでいる場合は取り外してください。スピーカーが無いと聞こえないと言う場合も、録音時だけは外して操作し、再生時に復旧して再生音をご確認ください。大変不便と思いますが、仕様の問題と思いますので。また解消できましたら記載します。

使い方備忘録も執筆中です。ご参照ください。

PAGE TOP